さぁ。小ネタを片付けようか。

※今宵もGoogleIMEで書くぜー
iTunesを導入してみた
なんだかんだでMP3にしてあるのが6,800曲ぐらいある。これを普通にエクスプローラーで曲を探してポチってたりすると結局いつも同じ曲しか聞かないってことになってしまう。まぁ全部万遍なく聞く必要なんてないんだけど。で、昨夜よりiTunesを導入してシャッフルプレイ中。これが驚くほど知らない曲が流れるw新鮮でとてもいいな。ちなみに今流れてるのはロビンソン/スピッツ


NYタイムズの記者クラブ廃止についてのインタビューに毎日新聞の記者が「誰か自殺したら誰が責任とるの?」と意味不明な回答
リンク先の記事を読んでもらったらわかるけどこれはネタにされてる記者個人の問題なんだろうか。それとも毎日新聞の記者だからなのだろうか。良く知りもしないのにあれこれ言うのも気が引けるが、あるデータによれば毎日新聞社の45歳の平均年収は約900万なのだそうな。ほんとかどうか知らんけど。件の記者が何歳でどれくらいの年収なのかは知らんが私よりは多いだろう。こんな意味不明な、聞いてるコチラが恥ずかしくなるような回答しててもそれくらいの年収なんやー。世の中って不条理w


鳩山総理、過去に「サラリーマンの平均年収は1,000万円くらいですか?」と発言していた
今更驚きはしないけどね。なんと言っても家が裕福らしいしw
このネタってマスコミは報道してるんだろうか。太郎ちゃんのカップラーメン400円の時は鬼の首を取ったように連日報道しまくってたが。もしほとんど(若しくは全く)TVとかで報道されてないのなら何たる偏向報道だろう。太郎ちゃんが不憫で仕方ない(T_T)ちなみに今流れてるのはI'm real/JamesBrown


和歌山で「パチンコ税の創設を考える会」発足
地元でこんな動きがあるのを半年以上経過した最近知った。が、納税してるとなると大きな顔して営業し続けるんじゃないんだろうか。だからもう一歩踏み込んでパチンコ屋は潰す方向で頑張ってほしいなぁ。会社の喫煙ルームでほんまに嬉しそうな顔してパチンコの話してるやつがいるんだが、私が蔑んだ目で見ていることに気付けよw
座長さんが消されませんように(-人-)


■話題のスパコンの件
あれってYouTubeかニコ動に仕分け作業の時のムービーないかな。どんなおバカなやりとりしてたのか見てみたい。なんか蓮舫さんの「二番じゃ云々」だけがものすごくクローズアップされて、その前後のやりとりとかがわからん。が、相手側のお役人がショボかったと予想。でなきゃ普通二番云々なんて突っ込まれないだろ。予算取って一番を目指すことが目的じゃなかろう。FLOPSの数字がでかけりゃいいってもんじゃないだろ。
まぁどっちにしろ二頭立てだったはずなのにNECが撤退した時点で最初の計画は頓挫してるわけだし予算云々より計画そのものの見直しが必要なはず。にも関わらずどっかで読んだ記事では大丈夫ですみたいな説明で押し通したとか。そんなん素人が見てもアカンやろと思うわ。
で、タイムリーなことに「スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現」とかねw記事中の「市販の画像処理装置(GPU)」ってのはつまりそのへんで売ってるデスクトップパソコンに突っ込むビデオカードのことさ。私の先日の記事でTWOTOP行って一番安いの掴んできたて書いたやつ。たったの3800万円で現在国内最速の地球シミュレータ2を凌駕してるって如何ほどー。もうこれでいいじゃん。決まり。ところでGeForce@nVIDIARADEON@AMDかどっちなんだろう・・・


「小学英語に痛手」=事業仕分けを批判−全連小
まず国語をみっちりやれ。英語が話せなくても日本で暮らしてゆくには困らんが日本語が話せないのは困るぞ。
2011年度の新学習指導要領とやらを決定した者に自己批判させよう(あ。こんな書き方したらそーいう人かと思われるか(^^;)
断言しておこう。自国の歴史を知らない人と母国語を満足に話せない人はよその国に行ったところで可哀想な人としか見られないぞ。


橋下知事と読売テレビを提訴=光市母子殺害発言で弁護団−広島
この記事中で気になったのは「被告の元少年の弁解をねつ造して主張しているかのようにテレビ番組で放送され、名誉を棄損された」と書かれている部分で、この主張を素読みすると元少年のあのアホみたいな発言は全部少年自身が考えた内容と言うことになる。それはそれでヤバいヤツ認定じゃないか。てか、弁護団もあんな発言させんなよ。弁護する気あんのかw
私個人の意見としてはあれは弁護団が言わせたとしか考えてない。なぜか日本の裁判ではちょっとおかしいやつの罪は軽くなる傾向にあるからだ。事件の概要はコチラ。私は差し戻し控訴審の判決を支持する。
橋下さんは懲戒請求という制度があることを国民に知らしめた功績で◎。


■USB 56Kアナログモデム
私は1200bpsから参入したのでそれ以下のボーレートや音響カプラなんてものは知らない。でも1200→2400→14400→28800→56kと進み、その後ISDNから光になったのでそれなりにはアナログモデムに慣れ親しんではいる。半年前まで一緒に仕事してた5歳ぐらい下の後輩はATコマンドを知らんかった(^^;
いやね、今更これで通信するわけではないんだがこれって当然のことながらCLASS1のFAX機能も持ってるんだよねーだからうちにあるFAX電話の代わりにならんかなぁと。結婚した時に買ったんだが最近調子悪くて送信する時に1枚ずつしか吸い込んでくれないのだ。3枚送ろうとしたら3回電話かけることになるのでなんだかなぁな状態。でもFAX送る用事なんてほんまに滅多にないしな。やっぱ静観ですやろか。
今思えばうちのプリンター、同系列にFAX機能の付いたやつがあることに買ってから気付いたのが残念。つまりアレなんだ。「20年前ぐらいからペーパーレスって言ってるけど全然ペーパーレスになってないやん!」と言いたいわけだ。ちなみに今流れてるのはラストシーン/浜田麻里


韓国が日韓トンネルの妥当性検討 九州と結ぶ構想
掘るな。ま、そんな金どこにもないだろうけどさ。


地球温暖化の件
私個人としてはずっと懐疑的な立ち位置のままなんだけど。例えばプロ野球ニュースで片方のチームの活躍、○○がホームラン打ったとか△△がビッグプレーでピッチャーを助けたとかそんな偏った情報しか与えられないと「お!今日は調子えぇやん」て思ってしまうやん。もしかしたら負けてるかもしれんのに。なんかそんな感じ。そら南極の氷がどんどん崩れてるとか氷河が小さくなってるとか砂漠が広がってるとかの情報ばっかり与えられたら「あぁ地球温暖化って進んでるんやー」てなるのは当然やろうなぁ。
アル・ゴアに不都合な真実」一部抜粋すると・・・

・この50年間で氷河が減ってきている
・ナポレオンが戦争をしていた1800年前半から氷河が縮小し続けている。工場による二酸化炭素排出が始まるよりずっと前

・南極の2%が劇的に温暖化している
・残りの98%がこの35年間で大幅に寒冷化していることは無視

・北半球で海氷が減っている
・一方で南半極で増えている

まぁどの情報にしても自分の目で確認できないもんだからどっちかを信じるしかないし、日本では地球温暖化はアリということになってるのでナシと言えば「ちょっとアンタ!何ゆーてんのよっ!」って睨まれそう(^^;
こういうことは個人の信条の話なんで別にどうでもいいんだけどチームマイナス6%のせいで冬は寒くて夏は暑いオフィスをなんとかしてくれ。何が悲しくて建家の中にいるのにかじかんだ手でコーディングせなあかんねん・・・ちなみに今流れてるのはPANAMA/VAN HALEN


というわけで溜まってたネタを吐き出してスッキリ!