iPhone 3GSだ。

これまでの携帯についてはコチラ。年々携帯電話としての出番が減り、最早通話も可能な携帯端末になっているので思い切ってiPhoneにシフトしてみた。
『綺麗なフォントは正義*1
QWERTYキーボードは正義』
『速度は正義』
と言ったところですかね。


別にiPhoneスゲーって手放しで賞賛しているわけでもないことは明言しておこう。良くない部分や残念な部分は確かにあるが概ね良いバランスであると思う。ま、暫くガシガシ使ってみるとしよう。1週間ぐらいフリック入力をみっちりやれば手が覚えるかなー。あと保護フィルムとケースも何か探さないとな。


しかし、前回911Tに機種変した時にも思ったけど月月割って仕組みが直感的ではないな。月月割以外の選択肢ってないんだろうか*2。今回3GS/16GBが\53,280なんで24回払いの分割で\2,220/月だ。で、月月割で相殺されるのが\1,920/月なので月額実質\300というわけ。あとこれにホワイトプラン(i)とS!ベーシックパックとパケット定額フルが加算されるわけやね。パケット定額フルはiPhone for everybodyキャンペーン期間中なので上限が\4,410。何も使わなければ\1,029*3。\4,410で52,500パケットということは1パケット=128バイトなので6.72MBで頭打ちか。こうして計算してみると思ったより少ないもんだな。iPhone搭載ブラウザはSafariなので基本はフルブラウザだし、すぐに上限に張り付いてしまう予感。


取り敢えず電話着信音(デフォルト)をケータロス着信音*4にしといた。だが、メールの着信音に自作のデータを設定不可能な気がするorz

*1:正義はSB社長のことではありません :-p

*2:その場で現金一括とかさ。

*3:そんなことは有り得んw

*4:古のFM4和音程度っぽくてイイ感じ