また溜まってきたネタを片付ける。

仙台の小学校の給食
いつ見ても泣けてくる。幸い私は日々の食事で辛い思いをしたことがない。給食も然り。1970年代前半の給食だがマズかったり量が少ないとか思ったことないな。家での食事もそうだ。母上の作ってくれる料理を一度足りともマズくて食えないとは思ったことない。大変感謝している。それにしても仙台の給食は本当に酷いのだろうか。原因は給食費の不払いによるものなのだろうか。
いつも疑問に思うが給食費を払わないのにどうして給食を食べているのだろう。給食費を払わないご家庭の子供に給食を食べる権利はないっ!イメージとしては生活保護を受けているご家庭は給食費を払うのも大変と想像される方もおられるかとは思うが、実際のところココを見るがいい。またwikipediaによれば「生活保護費や就学援助費に含める形で給食費用が上乗せして支給される制度がある」らしい。これで払えないわけがないだろう。まさにゴネ得。人として最低だ。


iPhoneやめました
このエントリー書かれた方はやめたそうです。理由と言うのがこのあたり。

  • iPhoneがなければ致命的なシーン”は一度もなかった
  • 片手でメールを打てないのはツライ
  • ナビ機能の精度、スピード
  • おサイフケータイはどうするの?
  • Flashサイトが見られないとどう困る?
  • キーボードがないデバイスは……

どれも私には当てはまらない。故に当分手放さない。あ、そう言えば次の第四世代iPhoneが今年4月とか噂が流れてたなぁ。いやー3GSでも結構いいと思うんだけどなぁ。また別のエントリーで書くけど携帯向けサイトにアクセスするとUAで弾かれるのだけなんとかならんやろか(^^;


TAGによる新しい分類。あと少し!!
GMailとかでもやってるが確かにいまいち感はある。個人的には支持するし今後の開発の中で出番があれば実装しときたい。少し前にフェンリルからFenrirFSというフリーソフトが公開された。従来のようなフォルダ分けによる分類ではなくファイルをTAGで分類しようというのだ。関連ファイルをまとめたい思いは前からあるが、フォルダ分けの弱点は一つ上位の分類にしか属せないというところ。つまりXXX.txtというファイルをYYYというフォルダに入れたらそれはZZZというフォルダには入れられないということだ*1。だがAにも属するがBにも属するという電子資料はいくらでもある。それをTAG付けしておけばきっと未来は明るいに違いないw
これ、一人でTAG付けするならTAGの拡散もある程度は収束するんだろうけど複数の人がやったらどうかなぁ。かと言って予め使用していいいTAGリスト*2から選択するのでは何か違う気がする。


温暖化データねつ造疑惑 衝撃強く、欧米で大騒ぎ
相変わらず地球温暖化に懐疑的な立ち位置を続ける私。
そもそもだな、約1億5000万kmも離れたところにある表面温度約6000℃の太陽の影響の方が地球上でどうこうより遥かに影響がでかいだろうと。こんな遥か彼方から受けてる熱が±50℃程度の寒暖差に入ってること自体が奇跡だと思うんだがな。もし太陽が本格的に極小期に入ったら確実に地球の温度は下がるだろう。熱くて死ぬ人より寒さで死ぬ人の方が圧倒的に多い。
て言うか、どう見ても地球温暖化にかこつけて一儲けを企むやつが大杉。


麻生政権の実績
ずっと前にblogネタとしてキープしたまま放出する時期を逸したorz ので今頃感バリバリだけど書いておこう。
ところで先の選挙で民主党及び民主党所属の候補者に投票したヤツは反省しているのか。現在及びこれから見せられるであろう日本の姿が君らの望んだ日本の姿なのか。


あ。もう寝る時間なので続きは後日ノシ

*1:どうしてもやりたければXXX.txtのショートカットをZZZに突っ込むという手はある

*2:マスターと呼ぶべきか