ナビらせてみる。

うちの車*1はカーナビ非搭載なのだ。全く知らない土地へ行くことなど稀だし、そんな時は予めGoogleMapで調べて行くので特に困ったことはない。


先週の日曜日に息子のランドセルを買いにイオンモールりんくう泉南へ行くことにした。場所は大雑把に言うと関空連絡橋の本土側になる。PC使ってGoogleMap見てもいいんだが、覚えるかプリントアウトするしかないので今回はiPhoneにプリインストールされているGoogleMapを使ってみた。出発地は現在位置を測位させ、目的地に「イオンモールりんくう泉南」と入力して経路検索。

阪和道走って泉南で降りて下道行けってことだな。で、普通にそれで着けましたよと。
別に音声ガイドとか俯瞰視点とかいらん気がするんだがなぁ。あーまるで方向感覚の無い人はそーいうのも無いとダメなんかな。VICS*2はあった方がいいとは思うけど。私個人に限って言えば昼間であれば太陽さえ出てればおおよその方向は見当付くし、アナログ腕時計と棒切れがあればもっと正確な方向もわかる*3。それに帰り道は大抵覚えているものだ*4


イオンのフードコートは2Fにあるんだが外がバルコニーというかテラスというか、そんな感じになっていたのでそこから撮った一枚。

海の向こうに少し霞んでいるのはお察しの通り関空です。天気めっちゃ良かった。


そー言えば先日夜中にジャパネットたかたでカーナビをお薦めしてたなぁ。サンヨーのゴリラが49,800円だとか。カーナビには全く疎いのでこれがどれくらいのレベルの商品なのか全く知らないのだが随分安くなったものだなぁ。でもやっぱり楽天とか見ると十数万のカロッツェリアとかイクリプスとかケンウッドとかのカーナビがあるんだよね。カーナビとしての基本性能にどれくらいの差があるのだろう。よー知らんけど元になる地図データの出所ってどこのメーカーのカーナビにしても全部ゼンリンなんじゃないの?と言ってみる。
何故か昔からコンポーネント指向なのでオールインワンなのはどうも・・・。カーナビで地デジ/ワンセグが視聴可能とかDVD-R読めるとかiPod繋がるとかそんなんいらんとです。単機能でいいからより良い物に惹かれる今日この頃。

*1:涙目インプレッサのスポーツワゴン

*2:10年前に勤めてた会社で作ってたシステムの名前もVICSだったな。VividInformationナントカSystem。

*3:TISSOT のT-Touchあるんで、それ装備の時は昼夜を問わず方角については無問題。

*4:ということを意識したのは中学の時だったか。誰にでも備わってる能力かと思ってた。