その後のMac mini

Mac miniでメディアサーバーを運用しててとんでもないトラブルにあってしまった。どうしよう(棒)
あれからSplashtopStreamerをアンインストールして運用していたのだがある日再発してしまったので結局あれほど疑ったSplashtopStreamerは無罪放免。晴れて復帰となってしまった。

なんだったんだ・・・

SplashtopStreamerアンインストール
  ↓
再発
  ↓
SplashtopStreamer復帰
  ↓
いまだ再発せず
なわけで原因はさっぱりわからず。確かにUSB外付けHDDの電源はややタコ足気味のタップから取ってるので安定してるのか?と言われるとそうとも言い切れないが電源については稼働開始からずっと変わらない状態にも関わらず症状が出たり出なかったりしているので恐らく問題無いのだろう。

となると。

もはやOSそのものが怪しさを増してくる今日この頃。Lionからの「アップデート!せいや*1」という告知は半ば条件反射的にアップデートしているのでその過程で収まってしまった可能性もある。だけど発症経験があるだけに(しかも原因の特定が出来てない、故に確実な対策も打ててない)いつまた再発するのかと不安を抱きつつの運用orz

そんなこんなで

これからも当分は様子見ですかね。
ちなみにデータを入れてる方の日立GSTのTouroは気にならないけどタイムマシンに使ってる方のLacieのHDDの筐体がかなり熱い。勿論触っていられるぐらいだけどこれは正常状態かなぁ。筐体がヒートシンクの役目もするのなら熱くなるのもわかるけど。

*1:@映司