手が痛いんですが・・・

前にも書いたけど手が痛い(笑)会社までの片道15分弱ぐらいならまぁ信号待ちもあるしそれほど苦にはならないのだけどとても連続して1時間とか乗れない。

取り敢えずお試しで

余ってるというステムを借りて付け替えてみた。

上がESCAPE AIRデフォルトのステムで突き出しは110mm。下が借りたGrungeのステムで突き出しは多分60mm。サクサクっと付け替えてみたらハンドリングが変わったことはわかるけど残念ながら手の痛みが無くなるわけではなかった。

そもそもなぜ手が痛いのか。

色々考えてみたが単純にハンドル握る手に体重がかかっているからに他ならないという結論。でもこないだまで乗ってたシティサイクルでは手が痛いなんて一度も思ったことないんだよねー。
と言うわけで写真撮ってみた。


こうして見るとESCAPE AIRに乗った時の方が上体が前傾している。そのせいで手に負荷がかかっているのだろう。ちなみにこの写真のサドルは有り得ない(笑)ぐらい下げてある。確か59cmぐらいかな。だってサドルを上げるってことはそれだけ前傾することだしさ。一番高い時は69cmぐらいまで上げてた。確かに走ると言うことに関しては高い方が気持ちよく走れるし、その感覚を知ってしまうと今度は下げた時にパワーロスしているのを感じる。だけど手の痛みには代えられないのだ。

なぜ前傾してしまうのか。

ハンドルよりサドルが低い位置にあるにも関わらず前傾する理由、つまりハンドルが遠いのさ(^^; シティサイクルの方はサドル先端からハンドルの中心軸まで約44cmでAIRの方はデフォルトのステムだと約50cmだった。もう少しサドルを前に出す余地はあるので少し調整して様子見だな。

グリップもですね

AIRデフォルトのグリップも嫌いじゃないけどバーエンドバーが欲しいのとコンフォート系グリップを試してみたいので・・・

こんなんに交換してみようかと。