グリップ変えたった。

さて、前回の最後にグリップを変えようと目論んでいることを書いた。早速変えてみた。

取り外すぜー


これがデフォルトのグリップ。こんな白い・・・材質はなんだろう、ウレタンかな?まぁただの筒が被せてあるだけなのだ。柔らかくて握り心地はそう悪いもんでもない。が、きっと長く使い続けると灰色になってしまうことは容易に想像できる。

エンドキャップを外して横から見た図。で、これを綺麗に取り外す・・・のは無理っしょ。てなわけで切開だっ!もう後戻りは出来ぬぞ!

今回は良く切れるデザインナイフでハンドルに傷を付けないように慎重に。まるで(想像の範疇の)オペの感覚。

ニューカマー

今回変えてみたのはコレ。コンフォートグリップだしバーエンドバーもあるし。こいつのグリップ長は132mmで、AIRデフォルトのグリップ長は110mm。22mm分はみ出すわけにもいかないのでブレーキとシフターは22mm分内側へ移動ということで。ちなみにグリップ自体は2.5mmのアーレンキーで固定するタイプ。バーエンドバーは4mmのアーレンキーを使用。ネットで色々見てるとエルゴンのグリップに変えてる人が多いみたいなので敢えてBBBにしてみた。
取り付けてみるとこんな感じに。

感想とか。

手のひらの殆どの部分がグリップに接触するのでかなり楽。小指側に体重かけたりバーエンドバーを握ったり色々ポジションを変えられるので結構いいかも。重量は元のやつが1ケ40gに対しBHG-48Mは1ケ110g。両方交換で140gの増加。折角軽さが売りのAIRなのに重量が増えることは遺憾としか言いようがないがこればっかりは目を瞑ろう。
結論としてはとっとと変えて良かった♪