AvtiveBasic

うーむ実に微妙(^^;
BasicはBasicなんだが・・・なんちゅうかBasicのアドバンテージであるお気軽開発が出来なーい。いやまぁN88BASIC互換なんてものもあるのでそれがお気軽ではあるんだけど。

確かに無料である点は内容を考えると素晴らしいと思う。でもWindowsアプリケーションを作るには見た目Basicで、書いてることはVCとかと変わらない。つまりVBとかでうまくラッピングして簡単に使えるようにしてある部分を自分でちまちま書かなきゃならんてことだ。

確かにVBでずっと開発してると痒いところに手が届かんなぁと思うことはあるが一から十まで全部自分でコーディングするのはかなりの手間かと。

だから。N88BASIC互換モードが主の人にとってはメリットは大きいと思うがWindowsプログラミングをする人にとってはVCで書けばえぇやん。なんでわざわざBasic?って感じだ。

無理やり意味を見出すならずっとVBオンリーで開発やってきた人がVCも・・・ってなった時に見た目Basicだから違和感が少ないしVCだとこんなコーディングしなきゃならんのかーってのが一通りわかる気はする。
まぁそれがどれくらいのメリットよ?って聞かれると困るが。

てなわけでActiveBasicは微妙。でもまぁVBオンリーな人がWindowsってのはこんな仕組みで動くのかってところを知るにはなかなか良いかと。