いやーまいった。

夏季休暇に帰省して帰ってきて電源入れようとしたら入らないじゃないのっ!
いやね、帰省前からちょっとおかしかったのだよ。デスクトップなんだけどPCの背面に
赤いトグルスイッチがあるじゃない。あれを切ると完全に給電が停止されるんだけど
その状態にすると次にスイッチ入れても起動しなかったりしたわけで。


PCそのものを買ったのは2004年の12月なのだが実は前にも一度電源系トラブルで
電源ユニットを交換してもらってたりする。尤もその時は電源が落ちないって
トラブルだったのだけど。


で、今回は背面のスイッチをオンにして表側の電源ボタンを押してもウンともスンとも
いわない。が、暫くすると勝手に電源が入ったりして(--)
更に電源は入るがメモリチェックのところで止まってしまうのでこれは逝って
しまったかと思いつつメモリを1本だけにしてみたりもう一方のメモリだけに
してみたり逆にしてみたりと色々してみたがどうやっても症状は同じだったので
残念ながらショップ持込で原因を探ってもらうことに。


PCの基本スペックはこちら
あ。全然更新してないな(汗
・HDDは昨年末に1コ買い足した(SATA/80GBのやつ)
オンボードサウンド機能はカスだったのでONKYOのSE-U55XをUSB接続で。
・VIDEOカードも915Gのオンボードでは満足にオンラインゲーム出来ないので
 LEADTEKの6600系に変更(多分メモリは128MB)
・CPUファンも静音系のものに換装
・カードリーダーも追加


ショップへ持っていってパーツを色々取り替えて問題箇所の切り分けをやってもらうと
どうやら電源が逝ってるのは確実で、それの影響でマザーもお亡くなりになったらしい。
仕方がないのでどっちも交換ということで電源については適当に見繕ってもらった。
マザーは・・・これがですな、LGA775対応マザーはまだまだあるもののDDRなメモリが
使えてしかもPCI-Express対応ってものがもうほとんどないので選択肢が1コとか
2コとかそんなレベルorz メモリをDDR2にすれば選択肢はぐっと広がるのだが
そこまで出費する気はないので超少ない選択肢からELITEの915G-Mとかいうマザーを
選択。マイクロATXになるけどまぁそれは別に問題ないし。オンボードLANもギガビットだし。
結局マザー1万円と電源6千円で復活と。
色々読めるカードリーダー(ほとんど出番なし)がなぜか認識されなかったらしいので
適当な認識するやつに交換してもらった。前のやつはUSBポートが一つあったのと
引き出しが付いていたのでminiSD->SDの変換アダプタを格納しておけて良かったのだが
まぁそのへんはもういいか。


当然ダメになった原因なんかわからんよなぁと思いつつ聞いてみるとまぁ一つの
原因としてはサージではないかと。サージに対応するタップとか使うしかないかな。
あと、ケースに付いてる電源はまぁ値段なりだそうな(^^; 今回は電源ユニットとして
単品売りしてるものなので最初からケースに付いてる電源よりはマシだとか。


色々お世話になりましたm(_ _)m>TWOTOP 和歌山店の某氏殿