さて。

約10年ぶりに真面目にベースに取り組んでみるか。


まぁ話すと長いのだが、うちのマンションは結露が酷くて夏にもかかわらず
クローゼットに入れておいたベースのGIGケースがカビだらけにorz
それを皮革クリーナーで綺麗にしたついでにベースも引っ張り出して多分
10年ぐらい張りっぱなしだった弦も撤去しといたわけだ。
なんと言っても当家にはもうすぐ3歳になるヤンチャな倅がいるわけで
ゆっくりベースを出して弾くような気持ちの余裕もないのだが先日のblogにも
書いたようにべーちゅさんのプレイを見てからひさしぶりにやってみるかという
気になったので気が変わらないうちにとプレイ出来る環境を整えてみた。


ベースはとりあえず手元に持ってきてるYAMAHAの初代MB-Ⅱ。
弦は最も近い楽器屋でダダリオのやつを買ったが、店のにーちゃんが言うには
ロングスケールしか置いてないしミディアムの人はロング弦を切って張ってるとか。
まぁ別にそれでも支障ないし過去にもそうしていたのでいいんだけど。
アンプは昔FenderのSideKick(確か15W程度)を持っていたのだがこれもクローゼットに
入れておいたらカビの洗礼を受けたのでだいぶ前に大型ゴミに出してしまった。
で、どっちにしてもこんなマンションでアンプはあり得ないのでこれまた前に
blogに書いたJamPlugがお手軽でいいなと思っていたのだがどうやらどこを見ても
完売っぽくて全く売ってなかったので今回はZOOMのB2.1uにしてみた。
初マルチエフェクターですな。マルチエフェクトが欲しいわけではなくてアンプ
シミュレータがあればそれでいいんだがまぁそこはそれ(ry
B2.1uにはドラムマシン機能もあるのでいままでやったことのない「メトロノーム
合わせて運指を練習する」なんてこともやってみようか。


で、倅が寝てからパラパラ昔やってたフレーズなんかを弾いてみたのだ。
・・・ストラップがねぇ_| ̄|○ あー実家に置いてきたBOSSAのケースに入れたままだわ。
仕方なく椅子に座ってやるがハイポジで運指するとつりそう・・・。
あと、予想通り筋持久力が落ちているので1曲丸々弾けるようになるには結構な
リハビリが必要な予感。いや、バンドやるわけじゃないので別にいいか。
#てか、バンドやらないと技巧的に上達はしてもそれは音楽じゃぁないよな。


さて、いつまで数々の障壁を乗り越えて続けられることやら。