昔通ってたスタジオ

だんだん音楽ネタが席巻する予感・・・。


中3の時に初めてバンド組んで練習に行ってたスタジオはTAKE-ONE
高校生になってからは学校の帰り道にあったワタナベ楽器(倒産したとかで現存せず)
その他MU寺町店とかSTUDIO WITとかタウンハウス スタジオとか。

タウンハウスはワタナベ楽器が潰れたから行ってたわけでワタナベ楽器が潰れて
なかったらきっとバンドが事実上の解散となるまで通い続けたやろなー。


お世辞にも綺麗なスタジオじゃぁなかったがまぁ最低限の練習は出来たしw
2階の得体の知れないモノを置いてるフロアではSH-101のグリップを見つけたりも
したし色々お世話になりました。
しかしドラムセットはしょぼかったな(^^; キーボードはRolandのRD-300。エレピだが
個人的にこのエレピの鍵盤のタッチは好きだったなぁ。生ピほど重くもなく、シンセほど
軽くもなく。ギーアンはRolandの通称ジャズコ(JCシリーズ)ともう1コはツインリバーブやったかな?
肝心のベーアンはYAMAHAのB100Ⅲ+S215Ⅲ。その頃はずっとYAMAHAのMB-Ⅱを弾いてたので
某2ちゃんで叩かれてるほど悪いベーアンじゃなかったと思う。って言ってもずっとこのベーアンしか
使ったことなかったから他のと聞き比べたわけではないので絶対の自信を持って言うわけでもないが。
だがまぁ同一メーカーのベースとベーアンで相性が悪いことは考えにくいし、叩いてるヤツも
結局は主観的に自分の好みの音作りが出来なかったと言ってるわけで、それが直結してベーアンの
評価を下げることにはならないだろう。


そう言えば神戸で某氏の結婚式の2次会でライブやるっていうので練習してたところがあったが
名前は失念。スタジオとしての思い出は何もないが、このイベントバンドの時に初めて練習を
忘れる人がいることを知った。当時はバンドに身も心もドップリだったのでそんな人がこの世に
いることが信じられなかったなぁ。


更に。1回生の時に組んだバンドの練習で行ってたスタジオ(っていうか単なる「離れ」な気が)は
防音加工しているかどうかも怪しい単なる部屋でしたな。噂ではおじいちゃんの離れをスタジオと
して解放しているとかしていないとか。恐ろしいことに単なる長方形の部屋の奥の方にバンドを
配して入り口側に客を入れてライブもやってもたなぁ。回収したアンケートには70年代フォーク集会の
ノリやねとか書かれてた_| ̄|○


でだ。ベースの練習はB2.1uにヘッドフォン繋いでペチペチやってるわけだがきっとそのうち
デカい音で鳴らしたくなるんやろなぁ(汗