プロだ。

今日は長女のお宮参り記念写真と長男の幼稚園入園おめでとう写真を撮りに近くのスタジオに行ってきた。当家の撮影は長女が最後の方は寝てしまったこと以外は順調に終了。長男は退屈してゴネるかと思っていたが写真に撮られるのが大好きなので終始機嫌良くて良かった(^^;
一応予約制のスタジオなんだが2カ所ある撮影場所の他方ではもう次の家族の写真を撮ってたりする。そこにガチガチに緊張しているように見える女の子がいた。「この子は本当に笑ったりするのか?」と思えるぐらいの強ばった無表情で写真を撮られていたが撮影が進むにつれてかなりの笑顔を見せるようになってきた。えぇそりゃスタッフのおねいさん方は毎日毎日こんな子供らを相手にしているのだから馴れてもいるだろうしどうってことはないと思いますがね。それにしてもあまりにも見事に*1鉄仮面から溢れんばかりの笑顔を引き出す見事な手腕に感動し、涙を浮かべてしまった某。
10年前までは世間に対して斜に構えて「ふ〜ん」てな感じだったろうが随分某も変わったものだと思ったりもする。涙を浮かべやすくなったのは最近泣ける2ちゃんねる はてな版とかを読んでることだけが原因では無いような希ガス

*1:まぁ小道具使ったりはするにせよ