タツベエさんのお気に入り。

タツベエ(仮名/3歳)のお気に入りのCDを紹介。

School Days

School Days

これはほとんど知る人の無いであろうスタンリー・クラーク。車で出かける時に聞いていたらかなりのお気に入りになってしまった。今では大御所の一人になってしまった感のあるスタンリー・クラークの若かりし頃のアルバム。


ハイランダー

ハイランダー

えーと、爆風スランプの大ヒット曲『ランナー』の入ってるアルバム。『ランナー』と『月光』ぐらいはシングルカットされたんだっけ?『転校生は宇宙人』は国営放送のみんなのうたでも使われたと記憶している。だがタツベエさんのお気に入りは1曲目の『ハイランダー』。時々♪土地がぁ高すぅぎてぇ〜と口ずさんでおられます・・・


いかしたファンキー・ラジオ

いかしたファンキー・ラジオ

ベーシストなら誰でも知ってるであろうスラップの始祖として名高いラリー・グラハム大先生のGCS時のアルバム。1曲目の『POW』はスラップの登竜門的な曲。あ、某は弾けません(ぇ 『ReleaseYourself』はちょこっと練習したけど『POW』は全くやってないなぁ。親指がすり減るほど練習せんといかん希ガス


VOYAGER

VOYAGER

なぜかユーミン。これも1曲目の『ガールフレンズ』がお気に入り。ちなみにこのアルバムに入ってる『TROPIC OF CAPRICORN』が某の人前でのスラップ*1初体験曲。この曲のベースは高水健司氏らしい。


某的にはLOVERSの方が好きなんだが。LOVERSの1曲目の『ムーンライト・ストーリー』は詞が秀逸ですよ*2。ちょうどジャケットに5人写ってるので誰が好きか聞いてみたら奥井*3ちゃんがいいらしい。某は圧倒的に加奈ちゃんを支持する派なんだがなぁ。

*1:当時はチョッパーと呼称したが

*2:某が歌詞に着目する&それを褒めることは稀だ

*3:岸谷五朗夫人