セットアップが面倒だー

年末に買った250GBのHDDをいままで眠らせていた。独身時代ならちょいちょいとやったのだろうが暴れまくる上にパパのやることに興味津々な3歳児がいてはなかなか作業もできないという状況のままズルズルと延ばしていたのだ。ところが先日思い立ってXPの高速化とか調子に乗ってやってたらサウンドバイスの何かがお亡くなりになったかなんかで音が出なくなったのでこれを機に新しいHDDをメインにしてOSから入れ直しをやっているところ。もう一つの理由は以前のエントリーでも書いたが昨夏にM/Bがお亡くなりになったのでHDD内容はそのままにM/Bのみ入れ替えという荒療治を行ったために前のM/B(GIGABYTEのGA-8I915G Pro Rev2.0)関係のドライバ類が残ったままになっており、実に気持ちの悪い状態のままになっていたから。
OSを入れて大量のMS謹製パッチを当てるぐらいは別になんてことはない。そもそもOSのインストールなんてWindows95の時代から一体何回やったことかw


環境の構築と言っても結局は下記の3ステップをちまちまやることになるわけだ。
①OSのインストール・パッチ当て・IntelのサイトからINF アップデート・ユーティリティーを取ってきて入れる
②周辺機器のドライバ類のセットアップ(USB外付けサウンドプロセッサとかワイヤレスマウスとかデジカメとか)
③大量のソフト*1のインストール
最大の難関は③ですかね。前の環境のままごっそり移行できればいいんだがチェックしてないだけでもっと新しいバージョンが公開されてるかもしれないし、フォルダの移動だけでは済まずセットアップしなければいけないものもある。これが実に面倒なわけだ。


・・・多分数年前なら何の苦もなくと言うかそういう意識すら無しにさくさくとセットアップを進めただろうがなんかもう誰かやってくれんかと思ったり思わなかったり。いやね、家のPCなんて大したことしてないので大量と言っても最近やってることと言ったらMMORPGかメールチェックかblog書きかデジカメ関係ぐらいしかない・・・はずなのだが。
あと今回はXP高速化もやろうかと。特に動作がトロいとは思わないが速いほうがいいに決まっているっゥ!
今まで何十回とやってきたこの作業が面倒に感じるってことは某も一般人化*2してきたのだろうか。がんがろうorz

*1:しかも最新版

*2:GeekMindは失ってないつもりだっ