三代目のベース(1984-)

で、84年の正月に赤メタのヘッドレスを買った話は以前書いたし、その年の6月にあった新入生主体のライブではそれを弾いたわけだがどうにもこうにもルックス以外評価するところがなく音色においてもプレイアビリティにおいても満足できなかったので3本目のベースに手を出すことになる。
三代目のベースはYAMAHAのBB-VII。多分BB-VII。多分w と言うのも3本目は買ったわけではなく当時軽音と掛け持ちで所属していた聖歌隊の1コ上の先輩から借りたものだから。このベースで高2の学祭と高3の学祭を乗り切ったわけだ。いや待てよ、高2の学祭はもしかしたらヘッドレスで演ったかも。いやー記憶が定かではないなぁ。なんせ20年以上も前のことだしorz

音は残っているのだが写真の類を一切撮ってもらわなかったようで何も残ってないので上の画像はどっかで拾ってきた同じ型番の機体。ボディはBBそのものだが一般的なPJと違ってPのレイアウトが逆になっている*1。このベースを評価している点は「ベースらしい音が出るところ」か。比較対象が劣化コピーなヘッドレスだし当然と言えば当然だが。もう1点はピックアップセレクターが3点トグル*2だったこと。これは実に潔いというか面倒くさくなくて良かったな。悪い点としては重いことだな。ま、悪いというのは言い過ぎか。だがきっと4kgは超えていたのではなかろうか。高校生なので通学の時に家から学校まで持って行くのが大変だったわ。阪急〜地下鉄〜市バスと乗り継がねばならない上に当時は重たい自作エフェクターボードも持っていたので・・・高校生の体力でないとあんなことはできんよ(^^;
このベースを弾き始めた頃から以降数年間はSQUAREのコピーをやることになるのだが、どうもこの頃に追い求めていた音は単に田中豊雪氏の弾くバルトリーニ積んだMOONのジャズベの音だったんだなぁと今更ながらに思う。コピーと言ってもレベルとしては譜面通りに弾けましたレベルなんで今ならBBを与えられたらもっとBBっぽい音を出そうとするだろうな。音色が云々という話ならそのものズバリを買えよってことだしな*3
このベースは87年の正月に4本目のベースを買うまでかなり活躍することになる。


実は借りた先輩には内緒で以前作ったバッファアンプを内蔵してました。勝手に改造してすみませんm(_ _)m*4

*1:普通は3,4弦側がネック寄り

*2:もしかしたら2点だったかも

*3:それは大人になって自由になる金が手元にあるからかもしれんが

*4:返還要求の時に急いで取り外しましたよー