釣られる必要など皆無だが。

まっとうな理屈の通じない女性と良好な関係を築く方法 なんてのをググってる途中で見つけた。
内容については敢えてあれこれ言う気も無いがこういう他人を不愉快な気分にさせる文章をblogという手法で公に公開する意図は何だろうかと。プロフィールのところを見ると

ここは極論を楽しむ劇場です。プロフィールページをよく読んで、真に受けたり鵜呑みしたりしないように気をつけてご鑑賞ください。

などといきなり『逃げ』な前置きが書いてあったりする。またこのblogのコンセプトは「極論を楽しむ」とも書いてあるが果たして極論が楽しめるものか。それこそ人畜無害な類の駄文を書くことこそ存在意義を問われるのかもしれないが他人の目に触れる以上は幾ばくかの配慮は必要かと思う。個人的には確かに毒のない文章はつまらないと思うが読まれてこそのblog。


書き手の基本スタンスが「読ませてやっている」なら別にそれはそれでいいんだが「読んでもらっている」なら読み手に不快感を与える文章は如何なもんかと。「不快と感じているのは貴方だけかもしれませんよ」等という小学生級のつっこみはナシね。光母子殺害事件におけるトンデモ弁護がおかしいと感じるのと同じぐらい不快なのだから。


あ。やっぱり一言二言書いておこう。「まっとうな理屈の通じない女性と良好な関係を築く方法」とあるが個人的には「大半の女性はまっとうな理屈が通じない」と思っているので落とし所としては

  • 理屈は一切言わず思いっきり譲歩する
  • 数少ないまっとうな理屈が通じる女性と良好な関係を築く

だな。理屈が通じると思っている女性は多分かなり譲歩してこちらに合わせてくれているのだと思うべしw