帰省してきたさー

京都は暑かったべorz 多分和歌山の数倍蒸し暑かった。盆地恐るべし。
まぁ帰省しても特に何するわけでもないので暇つぶしに比叡山へドライブ。山の上は少しぐらい涼しいだろうと思って登ったわけだがそんなに期待したほどは涼しくなかった・・・な。まぁ標高1000mにも満たない山だしな。それはともかく実家の我が部屋にてタツベエ(3歳/仮名)に遊ばせるようなもんはないかと探してたらこんなもんが出てきた。

知る人ぞ知るデルタックス。確か捨てたような記憶は無いのだがと思っていたらやっぱり残ってた。スゲー。もう製造してないとばかり思っていたがデルタックスはちゃんと生き残っていた。だが。LEGOのお手軽さを知ってしまった今となってはプレートをボルトとナットで止めていく作業はこの上なく面倒だ(>_<)タツベエに何か作ってって言われたが途中でやめたw


実は帰省の裏目的は小学生の時に作った電池の要らないラジオを発掘することだったんだがこれはどこを探しても見つからなかった_| ̄|○ これももちろん捨てた記憶は無いのでどこかにあるはずなんだがなぁ。どうも拙者の後輩をはじめとして電池ナシでラジオが聴けるということをかなり疑っている人が何人かいるので是非現物を見せて納得させたかったのだが・・・残念だ。
ノリ的にはココにあるようなやつ。出力はイヤホンのみで受信可能な電波も最も近い地方局*1NHKの2局ぐらいなんだが電池ナシでも十分聴ける。災害時には無敵のラジオだっ!


で、もう1コ見つけたのがこれ。

記憶に無いのだが多分30年ぐらい前に叔父にもらったコンパクトカメラ*2に入ってたナショナルのアルカリ電池。もちろん放電しきってるかと思ってテスターで計ってみたらまだ1.4Vぐらい出てる。マジかー。これは拙者の記憶違いか、松下の技術力か、それとも単なる普通の事象なのか。謎だ。


追記:書くの忘れてた。比叡山からの帰り河原町丸太町から南下したんだが九条河原町以南一帯がものすごいコリアタウンでかなり恐ろしかった*3

*1:京都ならKBS、和歌山ならWBS

*2:110フィルム使うやつだからポケットカメラと呼ぶべきか

*3:何を言いたいかはお察しの通り