遂に出始めたか。

iAXE USB Electric Guitar
USB JAMMATE UG-1
そのうち出てくるだろうなとは思っていたが本当に出てきたなぁ。USB直結可能なエレキギターが。つまりだ。随分前からマルチトラックレコーディングは録音からミックスダウンまで全てPC内で賄えたしシンセなんかも往年の名機がソフトシンセとして復活したりして少々のものなら全てPCさえあれば作れるようにはなっていたがエレキギター/ベースはあくまでも旧来のシールドで繋ぐ必要があった。それをPCに録音しようと思ったら一旦アンプに突っ込んだものをラインでPCに入れるか、若しくは最近のマルチエフェクターの類ならUSB端子を装備したものが多いのでそこからとなる。結局間に何かかませる必要があるわけで気軽に思いついた時に録音という状況ではなかったが・・・遂に。
従来のシールドを繋ぐことによる信号の劣化やシールド自体がシールドという呼称とは言え外来ノイズの侵入口となる等の問題はシールドそのものの進化により随分軽減されたとは思うがそれでも0になったわけじゃない。が、これらUSBギターの類はピックアップからの信号をA/D変換してデジタルデータとしてUSB経由でPCへ突っ込むことになるので劣化・ノイズに関する問題については飛躍的向上するだろうな。レイテンシも1msとか2msなので無問題。


だがギタリストは買わないだろうし、きっとCDがこの世に出た時にアナログレコードを賛美しまくって離れられなかった人たちと同じような輩が絶対出てくると思われ。


今はやっと信号を出す側がデジタル化した段階。今度はアンプ側にUSB端子が付くんだろうかwピックアップ→A/Dコンバータ→USBケーブル→D/Aコンバータ→スピーカーってね。