で、五代目のベース(1987-)の話は・・・

実は五代目のベースの話は既に哀れなサミックT_Tで書いてしまったんだよねー。だから今更書くこともないので・・・うーむ(^^;
そう言えばフレットレスベースの音色を初めて聴いたのは多分TheSquareのカピオラニの通り雨って曲だったか。間奏部分にフレットレスベースによるソロがあるんだが別にフレットレスでなくてもえぇやん的なソロだったなぁw もう1曲TheSquareのTomorrow's Afairって曲がフレットレスベースで弾かれていたような気が。この曲って確かなんかのドラマの主題歌になってたんだっけな。この曲のベースソロは割とそれっぽい。


その後ギタマガだったかベーマガ*1だったかでジャコを知った。で、PORTRAIT OF TRACY*2に遭遇するわけだがスゲーとは思うもののコピーしようとは思わなかったなぁ。フレットレスで2フレ押さえて6フレの人工ハーモニクスとか無理ぽ。どんだけデカい手がいるねんw

かなりイイ線でコピーしてるおっさんの動画があったんで貼っておく。


他に聴いたことあるのって・・・ほとんど無い希ガス。あぁいつだったかなんかのコンピアルバムにDOOMが入ってたのを聴いたなぁ。このバンドの諸田コウ*3って人がフレットレスベースを弾いてたはず。実家に帰ればまだテープが残ってたような気もするな。


あ、ちなみにフレットありのベースとフレットなしのベースは形は似てるけどオレ的感覚では全く別の楽器だわ。

*1:ちなみに最近は買うのサボってるけどベーマガは創刊号から何年かはずっと買ってた

*2:ようつべにご本人のやつがあるんで興味のある方は是非

*3:故人です