分解癖

当家のタツベエさんは分解が好きだ。分解と言っても所詮3歳児なので複雑なものはまだ無理。で、常日頃何を分解しているかというと先日のエントリーにも書いたが折り紙。大人的には作品が完成したらもう二度と紙を開いたりしないしどっちかと言うと出来上がったものを鑑賞する方向かと思うがタツベエは何度も折っては開いて折っては開いて・・・しとるw


拙者の幼年期においてはそれはもう分解しまくった(^^; 叔父からもらったもう使えないラジオとかカメラとかリールとか家にあるものならアイロンとか卓上スタンドとか扇風機とかコタツとか。分解は♂のロマンだっ!コレクション*1も♂のロマンだっ!
分解することでそのモノの仕組みを知ろうとすることは大事なことだ。だが分解したものを元通りに組み立てられるかは・・・これは生まれ持ったセンスだな。果たしてタツベエはそのセンスを備えているだろうか・・・。

*1:往々にして他者(主に♀)から見ればくだらないものだったりする