デスクトップに飽きてきた病

何年かに一回やってくるこの病気。いやマジでLUNAとかつまんなくならん?多くの人はならないもんなんだろうか。毎日寝てる時間以外の7、8割はモニタの前にいるわけで、こんだけデスクトップと向き合ってるとさすがに飽きてくる。過去にはLiteStepを入れてみたりアイコン変えてみたりlinuxにしてウィンドウマネージャーをあれこれ変えてみたりしたがいつもなぜだか落ち着いて何年も使いたくなるようなデスクトップにはならないorz


とりあえず現在の中途半端なデスクトップを晒し。

導入してるのは以下のソフト。

  • Samurize
    • デスクトップに直接文字が書いてあるやつ。一部自作スクリプト稼働中。
  • Rainlendar
    • ごく普通のカレンダー
  • Rainmeter
    • このSwissArmyっぽい時計のためだけに・・・
  • TClock Light
    • どうしてデフォの時計は秒を表示しない!スタートボタンも改造してる。
  • ObjectDock(フリー版)
    • 別にObjectDockじゃなくて別のDock系でもおk

で、数年前からハートを掴んで離さないデスクトップがコレ。

LINEstudioのblock氏が数年前に公開していたデスクトップのスクリーンショットで、多分ベースはLiteStepなんだと思われ。ただ、ちらっと調べた限りでは良さそうな代替シェルがあまりなさそうだったから今回はシェルはExplorerのままでいってみたい*1
本来なら本家でスキンを作ってもらえば一番良いのだけれどbbsで聞いてみたらもうWindows環境は無いからということだったので自力でがんがるしかない。どこまで満足いくものが出来るかわからんが半年ぐらいかけてぼちぼちやるかなと*2

*1:この代替シェルがいいよみたいな情報があったら米下さいm(_ _)m

*2:ソフトを拾ってきて設定をいじくったりするのは別にいいんだがスキンのために画像を作ったりアイコンデザインしたりといったスキルは低いので途中で投げ出すかも><