なんだろう。この感覚。

年も明け2月に入りテレ朝日曜日の戦隊物〜仮面ライダーが一新された。正確には戦隊物→仮面ライダープリキュア→鬼太郎の流れだ*1。昨年はスロースタートで夏前から仮面ライダーキバ炎神戦隊ゴーオンジャーを見ていたわけだがどちらも非常に良く出来た作品だったと思う*2
で、仮面ライダーキバ仮面ライダーディケイドへ、炎神戦隊ゴーオンジャー侍戦隊シンケンジャー*3へとシフトすることになった。


ディケイドは既に3話放映されているわけだが主人公の台詞棒読みが気になる以外は概ねイイ感じかと。何より観てきたのが仮面ライダー仮面ライダーストロンガー仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーキバ平成ライダーがごっそり欠落している拙者にとっては非常に楽しみなのである。ディケイドの見た目については放映前は『ナシ』という判断だったが今や比較対象がシンケンジャーなのでディケイドの見た目は『大アリ』なのだw
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド


一方、侍戦隊シンケンジャーなのだが・・・見た目がもうアカンw顔に漢字貼り付けてる時点でもうね。シンケンレッド=ダッシュ*4かよって感じだわさ。
今月13日に5歳になるうちのタツベエさんが毎月買っている「てれびくん」という雑誌にいつも堂々とネタバレが書いてあるわけだが、それを見る限りのダメな点としましてはー

  • 顔に漢字が貼り付いている
  • 携帯電話に筆がくっついている*5
  • レッドの固有武器だけ「烈火大斬刀」で他は「ウォーターアロー」「ヘブンファン」「ウッドスピア」「ランドスライサー」
  • 「烈火大斬刀」ってガッツの「ドラゴンころし」だろ?
  • 折神って炎神だよねー
  • シンケンオーって炎神大将軍だよねー
  • 三途の川からやってくる外道衆とやらの造形が気持ち悪いw

てな感じですかね。ディケイドはともかくシンケンジャーをこれから1年間観るのは厳しい気が(^^;
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー


さて、本題。正直なところ戦隊物に対しての思い入れは微塵も無い。秘密戦隊ゴレンジャー炎神戦隊ゴーオンジャーと間が丸々欠落しているのもあるが仮面ライダーウルトラマンシリーズと比較すると微塵の形容は大袈裟ではない。でも作品としての評価はするしゴーオンジャーGP42においてゴーオン"ブラコン"シルバーに「おまんら、許さんぜよ!*6」の台詞を言わせたのには驚いた*7
仮面ライダーウルトラマンを比較してもなぜだかウルトラマンの圧勝だ。「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」や「大決戦!超ウルトラ8兄弟」において古い方の4人*8が揃い踏むと泣ける。・・・泣ける。泣ける!?
俺の強さは泣けるでぇ!!
仮面ライダーBLACK RXでも歴代ライダーが揃うことはあったが・・・やはり中の人ではなく変身後だったからなのだろうか。揃われたところでどうということもない。かと言ってライダー側も本郷・一文字・風見・結城とか揃っても多分ハヤタ・モロボシ・郷・北斗の4人には敵わない。
ウルトラマン>>超えられない壁>>仮面ライダー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>戦隊物だな。
このウルトラマンだけ突出した思い入れが存在するのはなぜだろうか。観てたのは〜レオ・ダイナぐらいなんだがなぁ・・・

*1:春から鬼太郎はDBZに差し替えられるようだ。/鬼太郎はテレ朝ちゃうけどね(汗

*2:最後までゴーオンブルーの台詞「〜ス」には馴染めなかったが。

*3:秘密戦隊ゴレンジャーから数えて33代目なのだそうな。

*4:レインボーマンダッシュ2=火の化身。火の化身は顔に「火」って字が貼り付いているわけではない分マシw

*5:しかも名前がショドウフォンorz

*6:二代目スケ番刑事の台詞

*7:タダのおっさんホイホイ

*8:マン・セブン・ジャック・Aじゃなくて変身前の人たちね