シーズン到来

暖かくなってきたのでまた今年も作り始めようかと。と言うのも、作業している部屋の日当たりが悪くて冬場はとても作業するような環境ではないのだorz
プラモデルを作るのも良いのだがあまりに時間がかかるので*1当分塗装だけでいいかなーなんて。


というわけで今年一発目のリハビリ作品はこれ。

レスキュークラッシャーだ。ちなみにここ和歌山ではレスキューフォースは見られなかったので実際に稼働していることろを見たことはないのだがてれびくんとかに記事としては載っているので知っているような知らないような・・・基本的に銀色と取っ手のつや消し黒しか塗ってないのだが今回力を入れたのはウォッシングだな。オレンジの部分はTAMIYAのハルレッドで、ライトグレーの分はフラットブラックで。結構汚したつもりなんだが写真では超控えめにしか写ってないなぁ。


今年二作目はライドブッカー。日曜朝から早起きして仮面ライダー見てる人は知ってると思うが今年の仮面ライダーであるディケイドの使用する武器*2だ。

これはソードモード。元々成形色は白で、本体表面の斜めの黒部分とかはシールを貼るようになっていたのだが、何故か息子が「塗ったら?」とか言うので塗ってみた。使ったのは黒部分がGSIクレオスのブラックで、銀部分はシルバー。グリップはジャーマングレー。本体を横切る太目の筋はTAMIYAのフラットブラック。剣先はガンダムマーカーのメタリックシルバー。
中はこんな感じ。

白黒の塗り分けは基本的にはマスキングしてスプレー塗装。グリップは細かいモールドがあるのでスプレーだけでは綺麗に色が乗らない。なのでいつものように1回目はスプレーで大雑把に塗って、塗料の乗ってない部分や乗りにくそうな部分に同色を筆塗り。2回目のスプレーで全体を馴染ませる感じで。
問題は表と内側にあるディケイドのマークだな。オリジナルでは赤紫のような蛍光ピンクのような色なんだが頑張って調色したにも関わらず思っているような色が作れなかったので断念。ちなみに凹モールドなので上塗りする色の発色を考えて下地としてTAMIYAのホワイトのみ塗ってある。息子に聞いたら白でもいいとか言うのでこれで完成ということで。
仕上げとしてグリップはつや消しクリアーで、他はクリアーのトップコートを吹いておいた。


いつもスプレー塗装する時に思うのだが塗料の無駄が多いw エアブラシでやれば随分マシだと思うのだが・・・そうでもないのだろうか。まぁ筆塗りにしても調色スティックでかき混ぜて皿に出した後、スティックに付いたままの塗料が塗る分より多いような気がしないでもないし(汗 あまりそんなケチ臭いことは言いたくないが塗料を買うのに車で出掛けなきゃいけないので面倒なんだよう。


当分プラモデルじゃなくて食玩やガチャガチャのフィギュアを塗ることにしよう。完成までにプラモデルの数分の一の日数しか要しないしね。

*1:職業モデラーではないので当然だが

*2:兼カード入れ