HGGALLERY 平成ライダーセレクション後編〜龍騎 リペイント

もはやカテゴリー「プラモデル」が似つかわしくない状態になってきているが気にしない。
今回はガチャガチャのHGGALLERY 平成ライダーセレクション後編から龍騎をリペイントしてみた。うーん、リペイントというよりは塗装補正の方が正しいかもしれぬ。

これが前から見下ろした感じ。見下ろしたので超短足画像になってしまったw 基本的にガチャガチャも食玩の類も塗装は実に中途半端だ。あまりここまで塗るか〜と感じるところはない。大抵は適当なマスキングでざっと塗られており背面に至っては無塗装状態も珍しくはない。が、拙者は塗る気のある人なんで『半塗装品』だと思うことにしている。

龍騎の見た目の特徴はなんと言っても完全露出していない複眼だろう。歴代の仮面ライダーで複眼を完全露出していないライダーはいなかったように思う*1。それが塗装前はシルバー一色で何も塗られていないのだorz あからさまにダメなのでそこは一番最初に手を付けた。複眼以外のスリット部はTAMIYAのフラットブラックで。複眼部はレッドで。ちょっとぐらいはみ出ても半乾燥後に綿棒にうすめ液付けて拭き取ればおk。墨入れのノリだな。
他にも多数適当に塗られている部分を塗ってはいるがいちいち挙げるのもアレなんでポイントだけ書くと『明らかに塗られていない部分』『塗る色を間違えている部分』『塗りが甘い部分』なんかを塗っている。マスキングしてエアブラシ塗装だとどうしても立体パーツ表面の端の方や側面まではきっちりと塗られていないことが多いのでそこを筆でちまちまと塗るわけだ。

背面はこんな感じ。今回はちょっと派手目にウォッシングしてみた。シルバー部はTAMIYAのフラットブラックで、赤い部分は同じくTAMIYAのハルレッドでかーなーり汚れた感じにした。実のところここまで汚れた感じにする気は無かったりしてw
劇中では気づかなかったが大腿部とか結構モールド入ってるんだがウォッシングのおかげで目立つようになったなぁ。


そんな感じで鋭意塗装中なので出来上がり次第他のライダーもぼちぼちご紹介ということで。
仮面ライダー龍騎@テレビ朝日
仮面ライダー龍騎@wikipedia

*1:龍騎以降のライダーでは目すら無かったりするが・・・