九代目(2009-)

『俺は俺にご褒美を与える』
先日昔使ってたBBを近所のブックオフで発見した話は書いたがなんか50k近くの出費は如何なもんかなぁと思っていたところヤフオクにて更に昔に使ってた*1ものと同じベースを発見した。で、気合入れて落札した♪

特にこれといって何もない81年製のTokaiのプレベだ。型番はおろか色も全く同じだったので購入に踏み切った。なんか巷ではこのあたりの年代の製品も含めてJapaneseVintageと称し商売しているようだがそうそうアタリの楽器に巡り合うことなどあり得ないw いざ入手してみるとコンディションはさほど悪くなく全体的に綺麗だし目立つ打痕も無い。強いて言うならネックが微妙に順反りしてるぐらいか。手持ちの他のに比べたら確かに弦高は高めに感じるが指・ピックで弾く分には全く問題なし。
とりあえずペグがかなり曇ってたのとフレットにサビが少し乗ってたので磨いてから弦を張り直し。今回は手元にあったバッカスの045のセットを。


弾いてみた感想。『おぉ〜プレベ〜!!』な感じ。久しく忘れていたプレベの音。あーパワフルだしこれはこれでえぇなぁ。すぐに1音下げチューニングにしてネックの上でN.I.B.*2を弾いてみたりw


ちょっと気になるところと言えば2弦のペグが緩いんだよね。例のトルク調整用レンチがあればいいのだがさすがにそれは手元にない。近所の楽器屋行ってみるか・・・*3

*1:正確に言うと最初に買ったベースだ

*2:BlackSabbathの超名曲ですよ

*3:店長がどうも好きになれんのだが