ほう。値上げする気か。

先日菅副総理が「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と発言したそうな。「健康のために増税する」という理論がいまいちわからんが・・・喫煙者の一人としては『パチンコ屋を全部潰してくれるんやったら喜んで禁煙するわ』と言っておこう。


前から言ってるように「よそはよそ。うちはうち。」が全ての基本だろ。何が欧米並みか。なんだかんだで財源が足らないことがわかってきたのでたばこ税でも上げとくかぁ的な魂胆が見え見えで困るなぁ。

♂「オレと付き合えよ」
♀「えーでも・・・」
♂「オレと付き合ってくれたら色々買ってあげたり旅行にも連れて行ってあげるよ」
♀「・・・そんなにお金あるの?」
♂「そんなことは付き合ってくれてから考えるさ。とにかく付き合えよ。」

で、いまは必死に金策に走り回ってるのですなw


拙者が子供の頃はどこに行っても灰皿があって*1たっぷり受動喫煙とやらを子供の頃にしてるはずだがその影響ってなんかあるんだろうか?単に吸わない人間の声がでかくなっただけのような気がするんだがどうだろう。


ちなみに一箱300円とすれば*2その63.1%にあたる189.17円が税金なのだ。単純計算すると吸わない人に比して1箱/日な人は年間7万弱の納税を行っている。


たばこをやめろという理由に良く肺がんリスクを下げるとか言ってるし、がんになる人が減ればそれだけ医療費がかからなくなると言うのだがそれだけ長生きする人が増えるわけで余計に医療費かからんかね?


みんながたばこ吸うのをやめると勿論税収が減るわけで税収が減った分を補填するには今まで吸ってなかった人にも当然の如く負担が来ると思うが・・・いいのか?


たばこがなくなると全国で約13000の葉タバコ農家や30万のたばこ屋さんはどうなる。ただでさえTAPSOのせいでたばこ屋が潰れていってるのに。


拙者の吸うキャスターマイルドは220円で発売されて現在290円だ。20年ちょいで70円アップ。これからもこの程度でじわじわ上がるんなら適度に税収も確保しつつ喫煙者も徐々に減るかと思うが、いますぐに1000円にするとかバカなことを言い出すとうまくいかんと予想。いっそ値段据え置きで1箱10本とかにした方がいいかもねー

*1:今の風潮では考えられないが近所の医院の待合室にもあったりした

*2:拙者の場合は290円