マウスを物色中。

この2、3年ずっとロジクールLX7 Cordless Optical Mouseを使ってきた。これはこれで良くできたマウスであまり減点項目はない。強いて言えばレシーバーとの距離がシビアなことぐらいだろうか。結構気に入ってたので先に自宅で導入し、半年後ぐらいにもう一個買って会社でも使っていた。
会社で使うやつはこの春に開発マシンをリプレースした折りにMX™ Revolutionに変更してみた。個人的な好き嫌いはあると思うがこれも非常に気に入っている。まぁバッテリー内蔵タイプだし147gのマウスは決して軽い部類ではない。LX7は87.5gなのでかなり軽いため指先でつまんで使う感じだがMX-Rの方は大きさもあるので手のひら全体で覆うような感じになる。というか、そうやって使わないと親指が「第二のホイール」に届かない(^^;<これはこれで便利なのだ


ところがだ。ワイヤレスなので子供らに落とされたりする。泣けるorz そのせいか左クリックボタンの調子が悪くなりもはや余程注意深く操作しないとダブルクリックが出来ない状態になってしまった。最近はダブルクリックの代わりに[Enter]キーを押すようにしているので・・・なんだかなぁな状態。そこでマウスをリプレースしようと思い立ったわけだがリプレースしたところでどうかなぁ。また落とされたらという不安は拭えない。


一度ワイヤレスを使ってしまうともはやワイヤードには戻りたくもないのだがワイヤードの方が落下は免れるかなぁと思わないでもないけど取り敢えずはワイヤレスでピックアップ。

別にFPSするわけではないのでワイヤレスでもいいんだがワイヤードなら

もしワイヤードにするならこんな製品もある。
Razer Armadillo™ Cable Management System
マウスアンテナ<これ系のやつは2000年に公開された電機鼠は鳥の夢をみるか(山本式ゼログラビティーマウスの試み)*1が元ネタなのか・・・それともありがちなアイデア商品なのか・・・


そんなこんなで鋭意検討中(--)ゝ

*1:ここがまだblogではなかった頃によー読みにいったなぁ。私的にはかなりツボ