今度はWi-Fiをですね。

3Gでの接続だけでも速度的にそんなに不満は無いしWi-Fiにしたからってパケット定額フルが天井に張り付かないなんてこともないのだがとりあえず導入してみた。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

子機としては使わないので親機モードでインストール。ところがこれがなかなか接続できないんだよね(汗 ワイヤレスネットワークとしてはもちろん見つけられるのだがパスワードを入力しても接続に失敗する・・・。iPhoneはWPAもWEPも対応してると思うのだがなぜダメなんだろう。仕方が無いので暗号なし状態で接続中だけどまぁ田舎だし大丈夫でしょwもう少し街中へ行けばたくさんネットワークはあるのだが当家ではこんな感じだ。

多分両隣のどちらかが無線LANを導入しているのだろう。上側のOPENなやつがうちのやつ。


そんなわけでWi-Fi接続が出来たところでBNRスピードテストにて計測してみた。まず普段のPCの速度を計測してみる。接続はフレッツ光だ。

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/01/01 23:52:40
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 72099.407kbps(72.099Mbps) 9011.91kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 75226.048kbps(75.226Mbps) 9403.2kB/sec
推定転送速度: 75226.048kbps(75.226Mbps) 9403.2kB/sec

ベストエフォート100Mbps*1のところ9.4MB/secなのでまずまずいい感じだろう。続いてiPhoneから計測してみるが、どうやら搭載されているSafariではFlashのバージョンの問題なのか計測できないので画像読み込み版で計測。

最高データ転送速度:14.27Mbps(1.78MB/sec)
平均データ転送速度:6.85Mbps(856.83kB/sec)
測定日時:2010年01月02日(土)00時00分

あまり良い数値ではないが時間が時間だけにこんなもんかと。また朝早くとか昼間にやってみよう。


今回のWi-Fi導入にあたりUSBハブを増設したのだが末端側のUSBハブにiPhoneを接続してもこれはダメとか言われた(^^;

  • USBハブ#1

しょうがないのでiPhoneだけは毎回PC本体のフロント側USBに突っ込んでます。

*1:つまり12.5MB/secだな