Wi-Fiその後

あれから色々やっていると特に設定を変えたわけではないのだがWPA-PSK AESでの接続が可能になった。接続はできるが腑に落ちないことが2点ある。
一つは接続してから暫く放っておくといつの間にか3Gでの接続に戻っている件。例えば一旦接続してから次にiPhoneを確認するまでに接続が切れてしまったのならわからないでもないがずっと同じ室内に放っておいても3Gに戻ってしまう。まぁ普段は3Gでの接続で何ら問題は無いのでいいんだけど。YouTubeとかニコニコ動画とか見る時はさすがにWi-Fiでないと紙芝居状態になるのでその時だけはWi-Fiで繋ぐけどね。
もう一つはeWiFiが見つけた自分ちのセキュアなアクセスポイントに繋ぐ時に1回目のパスワード認証は100%蹴られて2回目で100%通ること。1回目は必ずこんな風に怒られる。

2回目はこのように成功するが、実は1回目で既に接続は完了している*1

一応検出されたネットワーク一覧の画面では錠前のアイコンにチェックマークが付いてガードされたネットワークに接続できたことを示している。


ひとまずこんなとこかね。

*1:画面最上部のSoftBankの文字の右側のアイコンが既にWi-Fi接続を示すアイコンになっている