iTunesでの再生とインポートがおかしいっ!

あ…ありのまま 今
起こった事を話すぜ!
『おれは CDをインポートしていたと
思ったら いつのまにか爆割れAACが出来ていた』

な…
何を言っているのか
わからねーと思うが
おれも 何をされたのか
わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
イコライザーだとかインポート設定だとか
そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を
味わったぜ……


というわけで、手持ちのCDの大半が何年にも渡って様々なツール*1でMP3化されてはいるもののビットレートもバラバラだしタグだって適切に設定されているとは言えない。そこで面倒ではあるが一枚ずつiTunesでインポートして既存のMP3と置き換える作業を行なっていたわけなんだが特定のCDのみインポートすると、まるでライブハウスの最前列にラジカセ置いて録音したのかというぐらい割れまくるAACが出来上がる。何度やっても結果は同じだしAACをMP3に変えても同じ。


手持ちでダメだったCD

120枚ぐらいインポートしてコケたのは上記4枚。CDはまだあるのでどれくらいダメになるだろうか・・・。ちなみにダメCDはそのままiTunesで再生しても同じように爆割れする。が、WMPで再生すると正常に再生できる。なんなんだ。


今までiTunesでのインポートをやらなかったので古いバージョンでどうなるかは知らないが今のiTunesのバージョンは10.5.0.142。Appleの対応待ちかなぁ。何か情報をお持ちの方がおられましたら※下さい。

11/11/01ダメCDに更に追加。

11/11/11ダメCDに更に追加。

11/11/28 追記。
Mac mini買ったんでMac版のiTunes(10.5.1)でも試してみたけど症状は同じ。何の恨みがあってこんな仕打ちをorz

*1:大昔はCD2WAV32+午後のこ〜だとかね。近年はExact Audio Copy+LAMEだった