自転車を新調する話

前置き

10年以上自転車で片道2kmぐらい通勤しているのだが適当なシティサイクルに乗っているので自転車のことは詳しくない(^^; メンテもたまに乾拭きするのと空気入れるぐらいだ。

ある日突然

タイヤから空気が・・・。出勤する時にえらい抜けてるな〜帰ったら入れなあかんなぁと思ってたら帰りにはペッタンコ。仕方がないので帰り道にある自転車屋さんまで押して行って空気入れてもらってその日は帰ったんだけど次の朝見てみたらまたペッタンコ(><)
良くタイヤを見ると側面のひび割れも酷かったので少なくともタイヤ交換は確定。前後で8k円ぐらいかな。

家内の自転車ですが

実はボクが前に通勤に使ってたやつで、まだ子供が小さかったので前後に椅子を増設してある普通のシティサイクル。3人乗りするのでスタンドは両足スタンドに付け替えた。これがもうかなりガタガタでメンテしないもんだからあちこち錆びてるのでこれはお役御免ということで、ボクが今乗ってるやつを家内の自転車にすることにした。子供らにはそれぞれ自転車を買い与えたし、そこそこ乗れるのでもうチャイルドシートを装備しなくてもいいしね!

で、ボクの新しい自転車ですが

何年か前にサイクルベースあさひオリジナルのINDICATOR*1というマウンテンバイクに乗っていたのだがある年の年末の金曜日に忘年会から帰って駐車場の直径10cmぐらいのパイプにワイヤー錠で括っといたら日曜日の朝には盗られてたorz もちろん被害届は出したけど警察が捜してくれるわけでもないし当然の如くそのまま帰って来ず。
そういうわけでマウンテンバイクでも探すかーと思って色々サイト見てたら新たにクロスバイクという微妙な位置づけのジャンルができてた。値段も見た目も悪くなさそうなので今回はクロスバイクを購入することに決定。

とは言うものの。

自転車のことについては全くの素人なんでスペック表見てもそのパーツがどれくらいのランクのものなのかとか全く見当も付かない有様。結局値段と見た目(+ブランド)で選ぶことになってしまうわけなんだがこれってベースやギター買うのだって一緒だよねと今になって思う。20kしか出せないのならPB*2でもいいから見た目・色の気に入ったやつを。50k出せるんやったらあと30k足してでもフェンジャパ買っとけみたいな感じ。ただ、今回微妙に思ったのは例えばサイクルベースあさひのPB製品であるシェボーバンドーム(シェボートレッキングの上位モデル)が40kであるんだけどあと10〜20k足せばESCAPE AIRESCAPE R3.1LGS-TR1に手が届くんだよね。パーツ類は勿論コストはかかるが交換しようと思えば交換できる。となればフレームにそんなに差があるのかどうかだ。ボク個人の意見としては桁が1つ違う製品はともかく同じ価格帯では絶対的にPBがダメで有名メーカー製が優れているなんてことは無いと思う。

で、結局。

GIANTのESCAPE AIRに決定。通勤路は割りと歩道の段差があるので本当はサスペンション欲しいんだけど*3それよりも本体の軽さを今回は選んだ。声を大にして言うが『軽さは正義』だ。

基本的に何も付いてないものなので通勤用にキックスタンドとサークルロックだけ追加。ちなみに僕は身長173cmでサイズはMを買ってます。


ライトも勿論無いのでAmazonでポチったやつ。

単4x3で明るさ150ルーメン。動作確認用の電池が切れたらエネループに移行予定。
Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

ベルクロで固定するタイプだけどしっかり付ければ思ったほどぐらついたりしないのでなかなかいい。でもベルクロだからそのうちへたってくるよね・・・

痛いわ(T_T)

先月28日に自転車屋に取りに行ってそのまま乗って帰って来たんだが尻と手のひらが痛い。何かを調整するとか交換するとかでどうにかなるもんなんやろか・・・。

*1:当時乗っていたのはシルバー

*2:プライベートブランド

*3:いや、サスペンションの効果は微妙な気もするけど