梅雨とフェンダーとグローブ

梅雨ですねぇ。

今年の梅雨入りは6/8だったかな?チャリ通する方々には辛いシーズン到来ですね。ボクのAIRは潔くフェンダーを装備しない完全「晴れ仕様」なので何があっても雨の日は乗らない。かつ例え晴れていても路面の濡れている部分は極力避けるのが基本。フェンダーを付けなかったのは見た目と重量なんですがもし装備して雨の日に乗ってもその後のメンテが面倒だしーってのもある。勿論雨後のメンテを全くしない選択肢もあるがやっぱりパーツの劣化早そうだしね。

とは言うものの。

例えば朝は晴れてたのでチャリで出撃。昼過ぎから降りだして夕方にはもう降りやんでいるなんて良くあるよね。そんな時にチャリで帰還するために取り外しが容易なフェンダーがあればいいいかもねと思って少し探してみるとこんなやつがあった。

ZefaL(ゼファール) CROOZER ROAD & SWAN ROAD 前後フェンダーセット 700C&28

ZefaL(ゼファール) CROOZER ROAD & SWAN ROAD 前後フェンダーセット 700C&28" ブラック Y-8555

商品説明とかほとんど無いんだが多分普段は外しておいて濡れた路面を走る時だけ装着とかできそうな感じだ。
だから、普段は会社のロッカーに格納しておいて帰還時に(面倒だけど)駐輪場で装着して発進とすればいいのだろうけど・・・やっぱり面倒だよねー。まぁ色々検討・物色してる間に梅雨は終わってしまいそうな気がする。

こんな感じでダウンチューブの裏側にフロントとリアのディレイラーのためのワイヤーが走ってるので邪魔になって取り付けできないのかと思ってたけど上で紹介してるZefalのやつは商品写真をみる限り普通に装備できてるので問題ないのでしょう。どっちかと言うとほとんどのフレームでワイヤーは露出しているものであって、フレーム内を通してるタイプの方が少ない印象だ。

メーカー品でなくてもいい。


手が痛い対策の一環として近所のホームセンターで購入したグローブ。確か数百円だったと思うけどこれでもあるのとないのとでは全く違う!そらメーカー品のグローブならゲルパッドも入っててもっといいのかも知れないけど、ある<->ないの差のほうが大きいと思うのでお勧め。
メーカー品>ホームセンター品>超えられない壁>装備なし です。