これでも喰らえっ!

とは言ってないけどMac mini(mid 2011)のメモリを増設してみた。Apple Online Storeで注文する時に2GB→4GBにしたんだけどとても4GBでは足りない(汗 誰がバカ喰いしてるのか知らんけど時々フリーが100MBを切ったりしてる。Windows使っててそんなに酷い状況になった記憶はないんだがなぁ。
いつぞやiPhotoGarageBandともう一つなんやったかのアップデートを一遍にやった時は空きメモリが一桁になって超焦った・・・

Mac miniのメモリ増設は

超簡単。

これが元々の2GBx2のメモリ。

これが今回買った8GBx2のメモリ。CFDのW3N1333Q-8G。なんか知らんけど価格.com見たらCFDのメモリだけ圧倒的に売れてるようなので乗っかってみた。こういうのは冒険せずに乗っかるに限る。

換装後。

おめでたく16GBになりました。

増設した感想

重たかったXcodeはかなり改善した感じ。それでも激重なのがiPhoto。多分四千枚ぐらいしか突っ込んでないと思うんだけどフリーズしたのかと思うぐらい重い(T_T)どうすればiPhotoをまともに使えるのか知りたい。
それと、一応Mountain Lionへのアップグレードも目論んでいるのでそれも見据えて増設してみたってところ。アップグレードは最初のパッチが出てからにしようかな。Xcodeで作業をすることはあるけどどっちかと言うとサーバー的なことしかさせてないのでそう焦ってアップグレードするもんでもないかなと。いや、ほんとは一日でも早くアップグレードしたいんだけどね(^^;