続・サドルの件

手が痛い原因

結局なんで手が痛いのかと考えてみると・・・
サドルを水平にする → 尻が痛い → サドルを前傾させて回避 → 体が前に落ちる → 腕で突っ張って落ちるのを阻止 → 手・腕が痛い
ということなのかと。体が落ちるのでしょっちゅうサドルの後ろの方に乗るようにしなくてはならないしグリップに押し付けられる手のひらも痛いが上腕もプッシュアップ後のようになってしまう。
というわけなのでサドルが水平位置で普通に座れたら体が前に落ちることもないし腕で突っ張る必要もないので改善するのではないかと推測。

サドルを交換しよう

以前も書いたようにESCAPE AIRデフォルトのサドルはVELOのVL-3202。今回選んだのはsella ITALIAのX2 Man Flowだ。

サイズは277x136。VL-3202がだいたい270x150ぐらいなので少し幅が狭い。並べてみるとこんな感じ。

重量はVL-3202が260gに対してX2は280g。20gは誤差レベルなので気にしない!

付けてみた。


一応水平でハンドルに最も近い位置にしてあるが近所を少し試し乗りした感じではそれほど尻は痛くない気がする。連続して15分とか30分とか乗ってみないと結論は出せないが。表面素材はどちらも合成皮革だと思うのだけどVL-3202の方が滑るので前傾させてると体も落ちてくるが滑らせてサドル後方にポジションを変えることもできる。X2の方はわりと滑らないのでポジションを変えたければ一度尻を上げなければいけない。滑らずに一度決まったポジションからズレない方がいいのだろうか・・・?

サドルってさ

乗ってみるまで自分に合うかどうかわからないよねー。ペダルやグリップと違ってまぁいいかレベルで乗り続けられるものではないし。価格的に安ければ2000円台からあるところがせめてもの救いかな。サドル難民にはなりたくないよう(T_T)ノシ