ピザって10回言わせることから始まる遊びが昔あってですね・・・

手作りピザ(゚д゚)ウマー

生地はパン焼き器にコネさせるので延ばして具を並べて焼くだけ。超簡単。

パナソニック ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

パナソニック ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

市販のピザソースを塗った上に薄くスライスしたタマネギ、ピーマン、サラミソーセージとチョリソを乗せ最後にとろけるチーズを多めにばらまいてオーブンで15分から20分焼けば出来上がり。ピザソースは市販のものでもいいけど美味しいトマトがあるならフレッシュソースを作ってもいい。これはこれでなかなかいける。
課題はピザ生地の延伸処理だな(^^; 一応空中にぶん投げてみたりするわけだが生地の硬さの問題か今回はなかなか綺麗に伸びなかった。前回は割と綺麗に伸びたんだがなー。まぁオーブンに入れる皿の大きさという制限もあるし薄くしたければ生地の量を減らせばいいだけのことなんだが。マルゲリータでも作るならともかく少しぐらい生地が厚くてもふっくらパンピザ*1の様でこれはこれでウマイ。
ちなみにピザ生地にしないで普通にパン焼き器で食パンを焼いてピザトーストにするのもお勧め*2

*1:ピザハットの生地の種類

*2:ピザトースト&メロンソーダで200円という高校学食のメニューを思い出すな