最近塗ったもの

※カテゴリをプラモデルにしてるけどプラモネタではありません。

ゴーカイガレオン



元々ものすごくデフォルメされているので改造はナシ*1で塗りだけ。基本の赤はクレオスのC81:赤2号。ドクロマークや甲板砲口のシルバーはC8:シルバー、甲板や砲門の黒はC33:つや消しブラック、船体側面上部や船首あたりの金色はガンダムマーカーのGM04:ガンダムゴールドを筆塗り。船首の剣はC90:シャインシルバーをスプレーで。一旦クリアー吹いてからエナメルのつや消し黒でスミ入れと汚し。最後に全体につや消しクリアー吹いて完了と。
本当は帆はもっと大きいので紙か薄いプラ板で自作すると更に良くなるとは思うけど今回は敢えて塗りだけ。

マジレッド


マジレンジャーなんか見たことないけど。オクにてセットを買ったら漏れ無く付いてきたので塗ってみた。取り敢えず金色が顔の模様の縁取りとベルトぐらいしか塗られてなかったのでせっせとガンダムゴールドを筆塗り。既に塗られている金色も金色というにはあまりに無理のある黄土色なのでベルトは全部塗り直し。マジスティックソードも黒一色だったので参考資料を探してそれっぽく塗ってみた。一応エナメルのハルレッドで影部分とか暗くしてるんだけどこの写真ではわからんね。

ゴーカイイエロー・ゴーカイレッド・ゴーカイグリーン


金色部分を全部ガンダムゴールドで塗りなおしと、武器が全く塗られていないのでつや消しブラック、C68:モンザレッド、シルバー、C34:スカイブルーなんかでちまちまと筆塗り。結構モールドが端折られているのでなかなか難しい。遠目にはそれっぽくなったけどね。都合ゴーカイガン3本とゴーカイサーベル2本を塗ったのだが同じものを複数個塗るのはなかなかモチベーションが・・・。一品モノだから気合入れて塗ることもできるわけだが量産はイヤだ(><)戦車の転輪とか目眩がするわ。とか言いつつ次シリーズでブルーとピンクが発売されたらまた塗ることになるのだがorz

デカレッド


デカレッドは特に凝ったモールドも無いのでそんなに塗られてない箇所は無かったのだけれどディーマグナム01/02が銀一色だったのでC92:セミグロスブラックとモンザレッドで塗ってみた。あとは目部分の上の黒いところとかブーツの黒いラインとか塗られて無かったので塗ったかな。
ブツとは関係ないけど中の人であるBAN→走輔*2は正当な継承者やなぁと思ったね。

シンケンレッド(偽殿)


これは前記のシリーズとは違うシリーズなので裏側も含めてまずまず真面目に塗られているのでほとんど素だな。グローブとブーツの黒ラインのみモールドがあるのでつや消しブラックで筆塗り。あとは家内の要望で固定パーツが赤だったのをつや消しブラックに塗った。ブーツが赤なのに固定パーツも赤ってどうよ!?な感じ。
シンケンレッド(姫)の方も商品化されんかなぁ・・・。

*1:と言ってもパーティングラインぐらいは消してるけど

*2:ゴーオンレッド