フロントからの異音と手が痛い話

いつからだろう・・・

通勤時にやむなく歩道を走っていると段差を通るたびに自転車のフロント側のどこかから異音がするようになった。休みの日によくよくあちこちチェックしてみると妙な隙間を発見。

ここが異音の原因でほぼ間違いないが一体いつから?それともこれって最初からこんな隙間あったっけ?

対処

自分で自転車を組み立てないもんだから何が正しい状態なのかよくわからないヽ(´ー`)ノ仕方がないので某S社にお勤めの同級生に聞いてみるとフォークコラムの一番上のボルトを締めなさいということだったので早速トライ。

ここの黒い樹脂製のパーツを外すと

このようにボルトが現れるので適合するアーレンキーで少しずつ様子を見ながら締めてみた。

で、いつから?

ここをいぢくったのはだいぶ前にお試しで借りたステムを付け替えて試してみた時やなぁ。最終的には今のところデフォルトのステムのままだけどステム付けて元に戻す時の締め込みが足りなかったんやろなぁと推測。まぁこれで1つ賢くなったよ(・∀・)

まだ解決しない手の痛み

クロスバイク 手が痛い」でググると・・・クロスバイク→手が痛くて悩んでいます。というのがヒットするんだけどベストアンサーによれば結局フォームで回避しなさいという結論。『へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸めへそより下に重心をぐっと下げます。』実際にやってみると確かに手のひらへの負担は減るんだけど上半身が今までのフォームより前傾するためその分顎を上げないと前が見えないので首が痛い(T_T)みんなこんなしんどい姿勢で乗ってるんかよークロスバイクって敷居高ぇなおいって感じ。
というわけでまだまだ試行錯誤の日々は続く。