日本が勝ち残る可能性を簡単に考えてみた。
ここまでは・・・
1)オーストラリア(3)
2)ブラジル   (3)
3)クロアチア  (0)
4)日本     (0)
なので残り4試合。

日本 − クロアチア
ブラジル − オーストラリア

これをそれぞれ
日本○ − クロアチア×
ブラジル○ − オーストラリア×
とすれば
1)ブラジル   (6)
2)オーストラリア(3)
3)日本     (3)
4)クロアチア  (0)

最後の2試合は
ブラジル − 日本
クロアチア − オーストラリア
なので

ブラジル△ − 日本△
クロアチア○ − オーストラリア×
となれば

1)ブラジル   (7)/2勝1分
2)日本     (4)/1勝1敗1分
3)オーストラリア(3)/1勝2敗
4)クロアチア  (3)/1勝2敗

という神をも恐れぬ奇蹟がb
日本に2勝できるだけのパワーとか運とかあればいいが
そんなものはあるわけもないだろうし得失点差を考えなくていい
問答無用の1次リーグ通過パターンは上記のパターンのみかと。
#アリエンカ・・・

もう一つは得失点差の絡むパターンで
1)ブラジル   (9)/3勝
2)オーストラリア(3)/1勝2敗
2)クロアチア  (3)/1勝2敗
2)日本     (3)/1勝2敗
と、2位以下横並びとなり得失点差で通過チームが決まる。
得失点差では既に2試合(全6試合中)を消化している時点で
1)オーストラリア(+2)
2)クロアチア(-1)
3)日本(-2)
となっているのでオーストラリアが残りの2試合を得失点差計-2で
負けたとしても日本はクロアチアに4点以上の差を付けて勝つ&
ブラジルには1点差で負けるなんて離れ業をやらねばならない。
#コッチハモットアリエネー

やはり神様ジーコの言う通り初戦が決勝戦だったということだな。

日本が残り2勝するパターンも考えてみた。

ブラジル   (6)2勝1敗
日本     (6)2勝1敗
オーストラリア(3)1勝2敗
クロアチア  (3)1勝2敗

日本がブラジルとクロアチアに勝ってオーストラリアがクロアチア
負ければ2位通過確定。

ブラジル   (6)2勝1敗
日本     (6)2勝1敗
オーストラリア(6)2勝1敗
クロアチア  (0)3敗

2位通過のためにはオーストラリアに得失点差で勝たねばならず
オーストラリアが残り2試合を得失点差0で終えたとしても日本は
クロアチアに3点差以上付けて勝つ必要が。

・・・だんだん虚しくなってきたな(^^;
ま、なんにせよ次の18日のF組の試合で日本がクロアチアに勝って
オーストラリアがブラジルに負けないと日本の決勝リーグ進出は
【絶望的】と言っていいかと。