哀れなサミックT_T

ベース関係のところを色々探していたら出会ったページ。
六弦倉庫・ベース編
このページの中ほどでSAMICK製のリッケンコピーがフレットレス改造されている。


なぜか当方でもSAMICK製のジャズベをフレットレス改造したことがあるw

改造点は・・・
・ピックガード撤去(確か黒いやつだったと思う)
・フレットを抜いて溝を0.5mmのプラ板で埋めた(細かい凹凸はアロンアルファ埋め)
・ヘッドを赤く塗装
・ボディの塗装は剥がさない程度に#800ぐらいの耐水ペーパーをかけた(手触りスベスベ)


このベースはいつぞやのライブの予備にツレから借りたものだったのがもはやそのツレの消息も不明なので
エイヤっ!と改造した。勢いでやったが後悔はしていない。当時はフレットレスはいまほどメジャーでは
なかったのでなかなか入手も困難だったので自作ですな。自作楽しいw


素人の作業にしては割と綺麗にできてるっしょ?弦はラウンド弦を張っているのだが指板をエポキシ
コーティングとかはやってないのでうっすらと弦の跡が・・・


ヘッドは漆風のスプレー塗料でベタ塗り。


当然パッシブなんでコントロール類は常にフルテンにするのだがこいつはフルテンでもロクな音が
しないのでいつまでもあまり弾いてもらえない運命に。たまにフレットレスで遊びたい時に取り出す
ぐらいだなぁ。弦高の調整とかネックの反りチェックとか全然してないのでフレットレスのくせに弦高が
異様に高くてかなり弾きづらいのもある。
SAMICK社については

サミックは80年代に登場してきた韓国にあるピアノを主体としたメーカーで、Gibsonに買収され傘下に入り現在はエピフォンの一部を製作しています。

という説明があったりする。個人的には安物ブランドというイメージしかないがなぁ。所有しているジャズベ
もう少しマシなものであれば評価もまた違ったのだろうが。


てなわけでSAMICK社は今は知らんが、かつては改造キットを販売していたということにしておこう。